読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pseudo Engineer

ソフトウェアの話とか書いてくよ

2014年度 振り返り

コーディング

f:id:jetBeaver:20150312140715p:plain

業務でgithub使ってるのでそのコミットがほとんどです。MoscapsuleをOSSで公開してスターもらえたのはうれしい。覚えた言語はScalaSwift。どっちも楽しい言語です。

今まで技術書はあまり読んでいなかった*1が今年は必要に駆られたのもあって結構読んだ。特に会社にいっぱい置いてあるので買わなくて済む。全部買ってると結構かかるので。
1つ思ったのは、技術本は電子書籍より紙のほうがいいですね。リファレンスのように引くとなると、電子書籍ではさっとたどり着けない。小説や漫画は電子書籍で十分でした。

チーム開発

趣味でコーディングするのと仕事でするのは違うと実感。特にチームで開発することや、他の人にコードレビューしてもらえたのはすごく良い経験でした。助言・指摘してくれたすべての人に感謝してます。

今後

ライフワークとしてコーディングをしていきたい。ブログも継続したい所存です。ただし訳あって業務でコーディング続けられるかは微妙。残念。

*1:一昨年までいた業界の専門書がそもそも少ないというのもあるけど