読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pseudo Engineer

ソフトウェアの話とか書いてくよ

【書評】大規模サービス技術入門

はてなの中の人が書いた大規模Webサービスの実践ノウハウ集です。内容は、OSやハードウェアの特性に基づくパフォーマンスの出し方や、DBのスケールアウト、サーバの仮想化や冗長構成、仮想化の話まで多岐に渡ります。途中では、はてなダイアリーで使われる全文検索アルゴリズムの解説まで盛りだくさん。インターンシップ向けに書かれた内容ですが、Web系のインフラエンジニアなら是非読んでほしいです。ただ全くの初心者だと分からないことが多いので、Webサービスの開発経験が少しあったほうがいいですね。

2010年初版の本なので5年ほど前の内容ですが、利用するソフトウェア・ハードウェアの仕組み・特性を理解し、適切に運用することは時代が変わっても同じかと思います。昨今、クラウドサービスが主流になりつつありますが、単純にAWSやAzureを利用するだけでなく、それらの仕組み・特性を理解することが大事ですね。

あと、はてなほどの大規模なサービスはそんなにないので、規模の小さなサービスではスモールな構成からスタートしたほうがいいと思った。サービスの成長予測から適切なインフラの設計・拡張までできる人になれるよう励みます。